DecaBDE(臭素系難燃剤で一昔前まではテレビの筺体に用いられていた物質)はPBDEの一種。その兄弟のOctaBDEはPOPsに登録されようと,現在審議されているが,どうやらPOPsになることは濃厚のようだ。

そうなると,日本ではOctaBDEだけでなく,DecaBDEも使用できなくなる。なぜなら,OctaBDEというのは商業用で売られている場合,数種類の不純物を含んでいて,それらもすべて禁止されるということになると,同様の不純物を含んでいるDecaBDEも自動的に禁止される。これが日本の化審法の仕組みである。

詳しくはこちらへ

日本難燃剤協会

http://www.frcj.jp/siryo/pdf/halogen/009.pdf

現在VECAPといって排出量を削減・管理しようとしていた産業界の方々にとってはかなりの衝撃だろうと思う。

実際,僕もDecaBDEのベネフィットの側面をみてリスク管理できないかと考えていた人間なので,残念。
星の消し方が分かりません。