放射性化学物質の基準の段階的変更は可能か

ICRPは汚染状況に応じた段階的な曝露基準を提案しており、ここでの提案(ベラルーシで実際に講じられた措置)は、それと親和性のあるものである。

ベラルーシの25年 段階的な対策に学ぶ
FOOCOM 2011年7月4日
http://www.foocom.net/column/answer/4441/

しかし、基準値を段階的に下げることについて、今の日本では「だったら始めから低い基準値を設定すべきだったのではないか」という世論が盛り上がるのは確実だ。しかしこれは至極当然の意見でもある。。
最近、メディアに出てくる放射性化学物質のヒト健康影響の専門家(科学的には分かっていないと主張する側の方々)が頼りない。メディアが否定的な布陣をひいてイジメていることも一つのおおきな要因なのかも知れないが、このまま(始めだけ威勢が良く、直ぐに論破されて黙ってしまう、又は、話題をすり替えて説明する)では、いくら正しい主張をしていても、視聴者としては不安を覚えるんだけどなぁ。