最近出た多媒体モデル

多媒体モデルといえば,ここ最近の化学物質のモデルの花形。
ここ最近,あい続けてモデルが公開された。
 国環研 G-CIEMS …2009年の正月明けに発表
 OECD Pov & LRTP Screening Tool …2008年の年の瀬に発表
どちらもフリーダウンロード。そして,どちらもかなり作り変えれる形をとっている。
G-CIEMSは水系をベースに,いち水系から全国まで,様々な化学物質の環境中移動を考慮できる。MuSEMといい,モデル作成に関しては国環研は力を入れているから,かなり有用なツール(もちろん,日本を想定したツールであるから)であることに間違いない。このモデルで出した論文も少なくないし。
また,OECDのモデルはエクセルで,誰でも改良できる作りになっている。
環境残留性物質を研究対象物質としている僕としては,使わないわけにはいかない!(でも時間がない)