日本の科学への財源 大幅削減にNatureも注目

http://www.nature.com/news/2009/091117/full/462258a.html
政府として科学技術にかける財源を他の重要な政策に充てる方針があるのなら仕方ない。そういう方針でやってもらうのは構わない。ただし,政府は責任を持つべきことを忘れないでほしい。
今回紹介するのはNatureの最新News記事。内容は「選挙では(鳩山さんは)科学への支援強化を約束したものの,これまでのところ予算削減のようだ」というもの。言っていることとやっていることがネジれているよ,と言っている。はてさて,どちらが政府としての方針なのか。鳩山さんの方がなんとなーく方針を言っているのじゃないかと,僕の様な素人国民は思いますが。
とりあえず財源を減らす方向で決定だとして,もしも来年の参院選において,もしくは,参院選のためにつじつま合わせをするのなら,これは由々しき事態です。