VECAP progress report 2009 発行!

VECAPの2009年の進捗レポートがやっと公開された。
http://www.vecap.info/
欧州におけるDecaBDEとTBBPA,HBCDの自主的削減計画のレポート。これまで,定性的な感じの内容でしかなかったが,今回はすごい。かなり定量的なデータを提示している。
HBCDに関しては,

  • 2008,2009年調査による環境中排出量
  • Packaging中(製品中?)HBCDの廃棄方法割合(焼却 84%,埋立 9%,リサイクル 6%。埋立量少ないなぁ。)
  • HBCD製造使用量の明示

が公開されている。http://www.vecap.info/uploads/VECAP_report_22%2001.pdf
今,サーバーがダウンしているのかURLを入力しても見れないのでちょっと詳しくは書けないが(PCに保存するのを忘れていた),上記のような定量的なところまでフローが追えているようだ。環境排出量は2008年と2009年を比較するとかなり減少している模様。
この調査データをもらえれば,環境中濃度の減少傾向も見れるだろう。このデータがあれば,色々と解析できそうだ。